理不尽なサラリーマン生活に終止符を


セミリタイアを目指してます。

リタローです。

 

今日は金曜日なのに最悪な気分です。

理不尽な怒られ方をしてイライラしました。

 

そして改めて「この会社ダメだわ」って思いましたね。

日記がてら今日はその内容を書きます。

 

 

上司の指示に従って業務を進めたら他部署から怒られた

 

内容を明確に書くと身バレするので濁して書きます。

 

直属の上司から指示を受けました。

「これ●●でやっておいて」

 

私は

「分かりました。」と回答。

業務を●●でこなしました。

 

そしてその業務を他部署の長が見てさぁ大変。

「なんで●●でやってるんだ!△△でやれって言ってただろ!」

 

鬼電が私に掛かってきて

「何で△△って指示したのが●●でやってるんだ。お前が間違えたんだろ!」

 

「いえ、●●でやるよう指示を受けたので……」

 

その後も経緯を説明しても全然納得しません。

それどころかヒートアップして逆ギレする始末。

 

結局、私が煮え切らない答えしか言わないので電話を切られて、今度は直属の上司へクレームを入れてました。

 

その電話が終わったあと、直属の上司と面談することに。

私としては理不尽なことで叱られてイライラしてましたので怒りをぶつけてやろうと思いました。

 

 

 

上司に経緯を説明したけど謝罪も得るものもなかった

 

直属の上司から「まず言いたいこと言って?」と言われました。

 

その時点でイラっとしました。

だってアンタが出した指示通りやって怒られてんですよ、こちらは。

 

それでも怒りを抑えて全ての経緯を話しました。

 

・あなたの指示通りにやったら、理不尽なキレ方されました。

・あの他部署の長は人間としてどうかしてるんでは?

・そんな人と気持ちよく仕事なんてできないですよ。

 

言いたいこといってやりました。

 

 

そしたら直属の上司は「私も●●でやると話しをつけたはずなんだよ」と言い訳し「でも君も今後あんな人と付き合っていくすべを学んでいくことも社会人として大事だよ」と言い出す始末。

 

 

この瞬間

 

 

「もう無理だわ」と思いました。

 

この会社は腐ってる。

この面談も得るものも無いし無駄な時間だった。

 

 

 

処世術を学んでも私の人生になんの価値もないと思いました

 

たとえこの直属の上司の言うように嫌な人間とうまくやっていく処世術を学ぶ努力をしても、自分の人生になんのプラスにもならないと思います。時間の無駄です。

 

だってなんの為にその処世術を学ぶんですか?

 

お金の為?

昇進の為?

自分の為?

 

セミリタイアを目指してる私にとってどれも不要です。

 

お金の為なら自分で稼ぐ努力も出来るし、無理に今の会社で稼ぐ必要ないと思ってます。

昇進だってセミリタイアする私には無縁です。例えセミリタイア出来なくても昇進はしたくないですし。

 

自分の為ならそんな嫌な奴とは接点持ちたくないですね。

貴重な人生の中でそんな奴に時間を割きたくない。

 

 

ということで私にはそんな処世術を学ぶ努力は不要。

それなら自分でお金を稼ぐスキルを磨きます。

 

というかこの一件ですごく副業に力を入れてやろうとさえ思いました。

 

ありがとうクソ上司。

ありがとうクソ会社。

 

私は一刻も早くあなたと別れる為の努力を一層しようと思います。

 


コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
ブログリンク
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

ページの先頭へ