リタローのプロフィール


初めまして。私はリタローと申します。

ようこそセミリタロードを歩むHSPサラリーマンのブログへ。

 

この記事は私リタローのプロフィールとなります。

私の生涯を完結に書いていきます。

どんな奴?って思ったら読んでくださいね。

 

 

私の家はどちらかといえば貧乏だった(幼少期~高校生)

私の家は特別裕福では無かったです。

むしろ貧乏な側だったと思います。

 

子供の頃はお祭りがあってもお小遣いが貰えませんでした。

なので祭りにいっても買いたい物も買えません。

逆に悲しくなりますよね・・

 

ゲームが欲しくても買って貰えず

人の家でやらせてもらってましたね。

 

そんな感じの幼少期だったのでお金に対してシビアになりました。

欲しいものはお小遣いを貯めて自分で買う。

買う物も厳選して「コレ」って物しか買わない。

 

お金への執着や貯める習慣はここで培われたんでしょう。

 

 

 

ただ漠然と働きつつスロットにハマる(20代~30歳手前)

 

「高校を卒業して早くお金を稼ぎたい」

そう思った私は高卒で就職しました。

 

身バレするので詳細は書けませんが

ごく普通のサラリーマンとして就職です。

 

始めての社会人で色々と苦労もしましたし

先輩に色々な遊びを教えて貰いました。

 

・釣り

・パチンコ、スロット

・ダーツ

・ビリヤード

・スノボー

・飲み周り などなど

 

色々と体験して私はパチンコスロットにハマりました。

俗に言うビギナーズラックというものです。

 

 

少額で大金を手にした私は「楽しい」と思ってしまいました。

それ以外にはあまり興味も持てずスロットにのめり込みます。

(これは今も趣味として続いています)

 

サラリーマンとして働きながらパチンコスロットを楽しむ。

そんな変哲も無い時間をずっと過ごしていました。

 

でも30歳にもなり独身。

しかも会社でもぱっとせず。

 

「こんなのでいいのかな」

 

そんな風に思うようになってきました。

 

 

 

 

FXセミナーに出会い資金を溶かす(30歳くらい)

 

漠然とした不安を持っていた私。

そんな時にネットでFXセミナーを知ります。

 

サラリーマンとして一生働くのは嫌だなと思ってたので

状況を変える為にも行ってみよう!と思ったのです。

 

 

まず無料セミナーを予約し基礎を聞きます。

肝心なところは有料申し込みをしてからとの説明。

ちなみに会費は基礎コース15万、プロコースは30万。

 

今思えばどうかしてますが私は稼ぎたい思いで

プロコースを申し込みます。

 

30万を支払ってセミナーに出席し、メンバーサイトでも勉強。

そうやって努力して基礎を学びました。

 

そしていざ実弾を使ってエントリー!

 

 

全然勝てません。

教わった通りにやってるつもりです。

でも私が未熟なのか全然勝てない。

 

むしろお金は減っていきました。

申込費+負けたお金で計60万くらいは減ったと思います。

 

そして「これじゃダメだ」と諦めました。

 

 

 

本屋で投資本を買って資産形成を目指す(30歳くらい)

 

セミナーの手法では勝てないと実感した私。

そこで今度は別の方法を探そうと本屋に行きます。

 

そこで出会った投資本が

 

 

毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 忙しいビジネスマンでも続けられる

 

シンプルな作業だし簡単そう。

そう思って、買って読んで速攻で実践しました。

 

これが今でも続いていて記事にもしている

 

手取り20万でも投資信託で資産1000万を作れた方法!

 

の内容となります。

 

この本のおかげで纏まった資産を作る基礎が出来ました。

そしてこれが私の投資生活の始まりとなりました。

 

 

 

資産について調べるうちにセミリタイアを知る(30代前半)

 

資産について考えたり調べるうちに

セミリタイアという言葉を知りました。

 

完全なるリタイアではなく、程よく働きつつ自由な時間を持つ。

そんな状況に憧れましたし、自分もそうしたいと思いました。

 

30代と遅めではありますがセミリタイアを知り

そして実現するために本格的にお金を貯めようと思いました。

 

 

 

 

結婚、そしてマイホーム(30代前半)

 

積み立て投資の手法を学んで実践し続けました。

セミリタイア実現のために黙々とお金を貯め続けました。

そして数年経って百万単位の資産も作ることが出来ました。

 

 

そんな中、彼女もでき結婚することとなりました。

そこに対しては全然不満もありません。良い嫁さんですw

 

 

ただ、意見が合わない点がたった一つ。

 

「マイホームが欲しい!」

 

ここは意見が合いませんでした。

家を買う=ローンを組むということ。

 

 

ローンはいわば借金です。

借金するとセミリタイアも当然遠のきます。

 

 

 

凄い悩んで、嫁さんも説得しました。

でも嫁さん的にもマイホームが夢とのことで折れません・・・

 

そして私が折れて家を買うことになりました。

 

むーん。

 

セミリタイアが遠のくなぁ。

でも嫁さんの夢は達成できたのでいいか。

そう思いつつマイホームを購入するのでした。

 

 

 

会社での労働に絶望しHSPだと知る(30代後半)

 

マイホームも買い、通常ならもっと働こう!となるところ。

ですがそういう展開にはなりません。

 

今、働いている会社は景気はいいものの環境がクソ。

職場の同僚や上司に苦労することもしばしば。

そして私は職場のせいで日に日に疲弊していきました。

 

 

具体的には

 

・人のちょっとした言葉が気になって頭に残る

・周りの話していることまで聞こえてしまい勝手に疲れる

・周りで怒られている人がいると自分まで怒られてるように感じる

・物事を深くまで考えすぎる

・ついつい周囲の困ってる人のことを助けすぎてしまう

 

などで疲弊していますね。

 

 

そしてこれは職場のせいだと思ってたんですね。

でも調べてるうちに「HSP」というワードに出会います。

 

ハイリーセンシティブパーソンの略称だそうです。

 

詳しくは「HSPの解説と私のHSP実例集」に書いていますが

HSPの人は感受性豊かで疲れやすい性質なんだそう。

職場がクソなのもありますがHSPで余計に疲れていたのです。

 

でも病気ではないので治すことも出来ないです。

 

HSPは性質なので治せない。

でもこのまま働くと疲弊してしまう。

 

具体的にどうすることもできずだましだまし生活していきました。

 

 

 

HSPに合う形のセミリタイアを目指そうと思った(今)

だましだまし今の職場で働いています。

でもここ最近は本当に限界が近いです。

 

会社の方針、人間関係、仕事内容など。

どれも自分にあっておらず辞めたいと毎日思ってます。

 

でも無責任に辞めても収入源がなくなってしまう。

嫁さんの生活も守らないといけません。

 

ということで最低限の生活費を不労所得で賄える環境を作る。

不労所得を作り、それを達成することでセミリタイアします。

 

HSPは通常の会社では環境で疲弊していまいます。

であれば不労所得を作り労働のレベルを下げれば良い。

そうすればHSPによる疲弊度を軽減できます。

 

金銭的自由を手に入れることで自分に合った生活スタイルに調整する。

これがHSPである私が良き人生を送るための手法だと思ってます。

 

個人事業でもいい、単発バイトでもいい、派遣でも良い。

そんな自由に選択できるような資産を作ろうと思います。

 

この記事の続きに「セミリタイアを実現しました!」と書けるよう頑張ります。

 


コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
ブログリンク
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

ページの先頭へ