【サラリーマン日記】仕事は増えても給料は増えないよ


 

セミリタロードを進行中。

リタローです。

 

今日はサラリーマンとして生きてる僕の日記になります。

 

というか日々の不満ですね(笑)

みんなありますよね?不満。

 

溜め込むだけじゃなくて、発信していこうと思ってます。

 

それを読んてくれて、「自分だけじゃないんだ」って思う人がいるかもしれないから。

 

実際、僕もサラリーマンが苦しくなったとき、検索しちゃうんですよね、「サラリーマン クソ」とかで(笑)

 

それで検索結果のページを見ると同じようなことを不満に感じてる人がいて、共感したり安心したりします。

 

だから僕も同じく発信することで、少しでも救いになればと思います。

 

 

っていうのは表向きの理由。

 

裏の理由は

 

「自分のストレス解消」

 

吐き出すことで少しはストレスが無くなるかなと。

 

ということでこれからもサラリーマン日記、書いていきます。

 

 

 

仕事は増えても、給料は増えないよ…

昨日のお話し。

 

僕は外回りの仕事をしてます。

外を回ってなんぼです。

 

ですが、外回りするために自分の事務処理を早く済ませようと思ってました。

ですがお構いなしに上司からはバンバン別の事務仕事が降ってきます。

 

サラリーマンである僕は「はい!」と言って受けるしかない…

 

サラリーマンですから。

 

 

でも本音は自分の担当以外の仕事をバンバン振られるのは不本意です。

 

 

・こっちにも計画があるんだよ!

・仕事を増やされてこなしても給料増えないんだよ!

・こなしたら味をしめて、また頼むだろ!

 

 

これが僕の本音です。

 

結局、僕は外回りできずに一日を終えましたとさ。

 

うん。笑えませんね。

 

 

 

増えないところに注力しても無駄です

サラリーマンって仕事は歩合じゃないです。

定額の少しのお給料が貰える仕事です。

 

日々の仕事の時間に注力してもリターンは微々たるものです…。

 

例えるなら

 

ざるで会社という器から一生懸命に水(給料)をすくっているようなものです。

 

ものすごい頑張って水をすくっても水はすくえません。

 

ざるについた水が少しだけもらえるくらいです。

 

 

でも仕事の時はしっかりした器で別の場所から会社に水(お金)を汲んで来い!って働かされるんです。

 

ひどい話ですよね…。

 

 

でもこれが真実で真理!

これをしっかり自覚しようと思います。

 

 

 

 

特に高卒の人には知ってて欲しい真実

サラリーマンの全体像をひとつの画像で表すことができます。

 

これです。

 

 

「ラットレース」

 

これほどピッタリな画像はないでしょう。

 

サラリーマンとして同じ会社でずっと働き続ける。

同じ仕事をし続けて疲れて死んでいく。

 

これが今のサラリーマンの真理!

 

 

ですが学生にはこの真理は教えられないのです。

 

なぜかって?

 

それは社会にサラリーマンが必要だから、サラリーマンをたくさん育てるため!

 

 

そしてそれを知らずに働き続けているのです。

 

恐怖!

 

僕も「金持ち父さん貧乏父さん」を読むまでは知りませんでした。

 

日本って優しい国なようで残酷な国でもある。

 

お金についての教育がなく、サラリーマンという兵隊を作っているのだから。

 

 

せめてこれを読んでくれた学生には真理に気付いて、早い段階で人生の軌道修正をして欲しいものです。

 

なんか僕の日記からサラリーマンの真理を語ってしまった。

 

まぁいいか。

元々、セミリタイアを実践するブログだから、サラリーマンを否定してもいいでしょw

 

 

 


コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
ブログリンク
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

ページの先頭へ