会社って無駄ばっかりで効率が悪いから副業しましょう


どうも!

リタローです。

 

金曜日の晩だけど会社の非効率さにイライラしながらブログを書きます。

 

 

 

社内の稟議とか超非効率です

会社での大きな金額の取引や、部材購入なんかは会社での稟議が必要になりますよね。

 

これが最近、人事異動で承認者が細かい人になったからさぁ大変。

 

 

いつもならすんなり承認されていた案件も

 

「これはどういうことなんだ!」

「これは必要あるのか!」

「この書き方は分かりにくい!」

 

などなど。

 

 

もういつもなら1の労力の仕事も2や3になってしまって疲れますね。

 

小姑か!とツッコミたくなる。

それくらい細かい。

 

 

そもそも稟議ってホントに非効率です。

ミスとか多い社員の稟議はチェック機能が働いていいかもしれません。

 

でもミスの少ない社員からしたら、単に承認されるまで時間の浪費ですからね。

 

 

個人事業や副業ならこんなことないから、副業してる僕からしたら「ホントに無駄だわ」って思っちゃいます。

 

 

まぁ会社は会社を存続させ続ける為にリスクを減らす運営をしないといけないから、こうなるんでしょうが…。

 

 

人のミスでルールが増えて非効率になる

これも会社全体のリスクを下げるためによくあることですね。

 

誰かが大きなミスをしたら

 

「なんでこうなった!」

「是正しろ!」

「対策を立てろ!」

 

と上が騒ぎます。

 

 

そして再発防止のために新たにルールを追加します。

 

人がしたミスのせいで自分まで仕事の工程が増えて効率が落ちます。

 

 

会社の安全運営のためと言われればそれまでです。サラリーマンですから。

 

でもこういう追加されたルールって増えるだけで減らないことが多い。

 

だから仕事の工程は増える一方。

こんなので仕事がやり辛くなるなんてホントに非効率だと思います。

 

 

仕事を他人に振ってくる奴のせいで非効率

これが今日のイライラの第一要因です。

 

自分でやれば済む仕事なのにわざわざ

 

「この現場の○○が壊れてました」

 

と、報告だけしてくる。

 

 

自分で見つけたんだから自分で直す手配くらいしろよ!

 

なんでわざわざこっちに仕事回してワンクッション置くんだよ!

 

 

1の労力で終わる仕事をわざわざ2にも3にもする奴がいる。

 

そんな奴らと一緒に働いても、効率よく儲けられないですよ…

 

 

 

結局うちの会社なんて給料がほしい人たちの烏合の衆なんです

うちの会社なんて給料もらうために人が集まってるだけなんですよ。

 

効率も何も考えない。

人のことも考えない。

自分が良ければいい。

 

こんな人達と一生働くのはゴメンです。

 

 

それなら副業のほうが自分で舵を切ってやれるし効率も自分次第ですからよっぽど精神的にもいいです。

 

またセミリタイアへの気持ちが強くなった1日でしたね。

 

愚痴っぽくなりましたが、同じようなことを思うサラリーマンもいっぱいいるはずです。

 

 

共感してくれた人は是非副業したほうがいいと思いますよ。

 

ではでは。


コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
ブログリンク
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

ページの先頭へ