コロナで実感した今の環境の不安定さ!


どうも。

リタローです。

 

相変わらずコロナウイルスの猛威は止まりません。

生活環境の変化だけならまだしも、社会のあり方まで変わってきてます。

 

ここまでになるとは……

当時は全然思ってなかったな。

 

今はコロナウイルスによって今の環境の不安定さを思い知ってます。

自分の体験をもとに変わったことを振り返ってみます。

 

 

 

会社に行くのが当たり前ではなくなった

 

コロナウイルスのせいなのか、おかげなのか分かりませんが社会の常識が変わりました。

 

「会社に行くのが当たり前ではない」

 

コロナウイルスが出てくるまでは行くのが当たり前。

通勤で満員電車に乗るのも当たり前。

 

 

それが一変してしまいました。

今はテレワークが推奨されています。

 

会社に来るのも極力減らせ!

人との接点も減らせ!

会議室内での密を減らせ!

 

それが今の世間一般的な常識になりました。

テレワークが正義、通勤することは悪となっています。

 

 

社会の常識って感染症だけでこうも簡単に変わってしまうんですね。

自分が生きてる中でこんなことになるなんて。

 

世間が変われば常識もあっという間に変わる

 

 

会社の業績はあっという間に暴落する

 

これもビックリでしたね。

今までうちの会社の業績は好調でした。

 

でもコロナウイルスが広まったことで会社の業績があっという間に暴落。

 

コロナウイルスによって飲食業は時短。

イベント業界も人を集めにくい状況。

それ以外の業種もその影響で売り上げ悪化。

 

 

それによって「こうもあっさり業績って悪化するのか」と思いました。

 

サラリーマンは安定と過信してはいけない

 

 

 

需要やニーズに変化が発生

 

今まではそうでもなかったのに高騰したもの。

 

「マスク」

 

今では色んなデザインの手作りマスクが出回ってますね。

今まではそんなことなかったのに。

 

 

他にもZOOMなんてのも急激に利用され始めてます。

今までは見向きもされてませんでしたね。

 

他にも除菌グッズであったり体温計なんかも売り上げ増加しているそうです。

 

 

周りの状況や環境が変わるだけでこうも需要が変わってしまうんですね。

今まで体験したことなかったですが、こうもあっさり変わるという貴重な体験だったように思います。

 

周りの状況や環境で需要やニーズはお構いなしに変化する

 

 

今までの当たり前に依存し過ぎないことが大切と思う

 

会社に行くのが当たり前。

サラリーマンが安定なのは当たり前。

会社が生涯面倒見てくれるのが当たり前。

 

 

本当にそうでしょうか?

実際僕は会社の業績悪化で給料激減しました。

 

そして身にしみてサラリーマンのみの収入って不安定なんだと思いましたし、副業の知識を持っていて良かったと思いました。

 

 

今の仕事だけに依存するのは危険なのでは?

今の状況がずっとは続かないのでは?

周りはコッソリ備えてるんじゃないのか?

 

こうやって今の常識を疑うことも大切だと思いました。

コロナウイルスで今までの環境が一変したけど、今後また別の要因で状況が変わるかもしれません。

 

そういった時に今の状況に依存し過ぎていると危険です。

常に後手後手に回ってしまいます。

 

そうならないためにも常識に流されず、自分の正義を持って動いたほうがいいと思いました。

僕の中の正義は「副業」⇒「セミリタイア」です。(世間的には言いづらいですが)

 

皆さんも一度今の常識を疑ってみてください。

 

・今の常識は今の正解でしかない。

・常識は変化するものである。

 

【おすすめ】サラリーマンでもできる副業を紹介


コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
ブログリンク
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

ページの先頭へ