高卒新入社員サラリーマンに読んでおいてほしい


セミリタロードを進行中。

リタローです。

 

4月になると毎年、新入社員が電車に乗ってます。

初々しいですな。

 

でも、数ヶ月もすればサラリーマン生活に絶望してるんじゃないかな…。

 

きっとそうだろう。

 

そんな新入社員達に救いの手を差し伸べたい!

そういう思いから社畜サラリーマンのリタローがアドバイスを送ろうと思う。

 

これを読めばお金や仕事に対する思い、これからの社会人生活に対する向かい方も変わるはず。

 

是非、高卒新入社員の方に読んで欲しい。

 

 

 

高卒は手取り18万円程度でこき使われる覚悟を。

 

高卒なんて会社からしたら、「これから育てていく人材」です。

 

つまり入ったばかりで使える人なんて極わずかなんで、そこに高給料を出すことはほぼ無いでしょう。

 

つまり当面は修行期間ということで安月給で働かされることを覚悟しましょう。

 

そして給料アップもその安月給がベースとなるので、数年は期待薄です。

 

そこを理解しているか、いないかで社会人生活の理不尽さや試練への向かい方も変わるはず!

 

 

理解してれば、「そういうものだから、自分で対策しておかないと。」という考えになる。

 

逆にしてないと「なんでこんな安月給でこんな思いをしなきゃいけないんだ」と思い自暴自棄になったり、変な方向へ進みがちになる(自殺とか)

 

 

安月給で働かされるので、それなりの行動・対策をする心構えを!

 

 

 

 

しっかりと投資や貯蓄で将来設計をしよう

さきほどの項目では安月給を覚悟しましょうと書きました。

じゃあ具体的に何すればいいんだよ!ってなるはず。

 

ズバリ「投資」です!

 

 

投資をしていけば後々大きな資産が作れるし、その過程であっても「自分は将来のために動いてるんだぜ」とか「未来の自分の資産の為に働いてやるか」っていうモチベーションになります。

 

これがあるのと無いのとでは日頃の生活のメンタルが全然違います!

 

 

投資は怖いって思われがちです。

でも僕の言ってる投資はリスキーなものではなく、長期的な積立投資をオススメします。

 

長期積立投資であれば「ドルコスト平均法」の効果でプラス収益になる確率がアップします。

 

>>ドルコスト平均法はこちら<<

 

今の時代は貯金ではお金は増えません。

むしろ物価が下がると価値が下がります。

貯金は悪手です!

 

 

なので投資が必要となります。

投資はいかに早く始めるかが重要です。

 

僕も30歳くらいから始めてますが、それでも「高卒から始めればよかった…。」と後悔しています。

 

高卒の安月給でも節約をして、出来る限り投資に注ぎ込めば纏まった資産を作ることはできるので是非早く取り掛かって欲しいです。

 

それが後々の人生の幅を広げるので。

 

働き出したら節約して出来るだけ投資にお金を注ぎ込もう!

それが後々の人生の役に立ちます!

 

 

 

辞めても仕事なんて星の数ほどあるから安心して

高卒の新入社員だと、バイト経験も少なくて会社に馴染めないなんてこともしばしば。

で内気な子だと自分だけで抱え込み過ぎてしまうなんてことも。

 

サラリーマンとして働いてるとついつい生活圏が狭くなりがちです。

 

接点がある人は会社の同僚のみ。

私生活では友人と家族のみ。

 

そうなると会社繋がりの人って自分生活の中でかなり重要な存在になってしまいます。

 

そして会社内の人間関係でトラブルがあると、かなりのストレスがかかります。

 

人によってはそのストレスから引きこもったり、自殺を考えたりしてしまうケースもあります。

 

 

ですがここで知っておいて欲しいこと。

 

「会社なんて星の数ほどある」

「別の会社にいけば、今の環境なんて全く関係ない」

「そこで上手くいかなくても、別の会社ではうまくいく」

 

転職した僕が言うので間違いないです。

だから「ひとつの会社に囚われないで欲しい」です。

 

会社なんて腐るほどある。転職したら環境は一変する。

 


コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
ブログリンク
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

ページの先頭へ