【サラリーマン日記】真面目な人は便利だから利用されるだけ


セミリタイアを目指してます。

リタローです。

 

ゴールデンウィークで連休ですけどコロナのせいで外出自粛中です。

そんな中なので暇つぶしにYouTubeを見てました。

 

するとひろゆき氏の動画に辿りつきました。

正直ひろゆき氏が好きではありません。

 

ですがどんなもんかと動画を視聴したところ、言ってることにトゲはあるものの的を射る内容でもありました。

 

そんな中でも私の心に刺さった動画があったのでご紹介します。

 

 

 

真面目な人は好かれているのではなく便利で利用されている

なんかすごいタイトルですよね・・・。

自分で言うのも難ですが自分は真面目だと思っています。

 

となるとこの動画は自分に当てはまるわけです。

でこれを見て妙に納得してしまいました。

 

 

 

なんか上司ってやっぱり仕事をこなしてくれる人に仕事を頼みますよね。

逆にやって欲しい仕事を完遂できそうにない人には頼みませんよね?

 

自分がその立場なら目的は「仕事を終わらせたい」なんですから、やっぱり最後まで真面目にやりきってくれそうな人をチョイスすると思うんですよね。

 

 

真面目だから仕事を頼まれる

 

これは一見、好かれていると思ってしまいがちですが「便利な人」として扱われているのです。例え頼んでる上司自体が「便利な人」と思っていなくても扱いとしては便利な人なんですよね。

 

 

この動画を見て自分も同じような扱いをされていると自覚しました。

そしてそれは損をしていることなんだと気づきました。

 

 

会社で真面目で褒められても報われない

 

この動画で言われている要点としてもうひとつ。

会社は便利な人を褒めがちだけど、それは便利さを保つため。

 

そして真面目だから昇進していくかというとそれは比例しておらず不真面目な人のほうが得てして要領よく仕事をこなして評価されたりしているケースが多いとのこと。

 

 

なんかこの動画を見たとき妙に納得してそうだなと思った。

 

いくら真面目に仕事をこなしても、丁寧に仕事をこなしても評価は変わらない。

そんな場面をたくさん味わってきた記憶があります。

 

 

仮病で休んでも、真面目に働いても給料は同じです。

なので真面目さを売りにして働くことはあまり効率のいい働き方ではないと思わないといけない。

 

 

だからって露骨に不真面目さを出すのでは無く、過度な真面目さを出さないというのが大事だと思います。要領よく仕事をこなして自分の時間も確保することで適度な給料と自由な時間を確保することが大事だと思いました。

 

 

たかがひとつのふとした動画でも色々と自分に当てはまる部分があって面白かったです。

皆さんも良ければ観てみてはいかがでしょうか。


コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
ブログリンク
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

ページの先頭へ